株式会社 橋口加工食品研究所 様
『ここなら任せられる』疑問や不安に親身ではっきりと応えてくれた、最初の好印象が決め手でした


インターネットで「長崎市」や「税理士」などで調べていた時に見つけました。電話で問い合わせした最初の会計事務所でしたが、電話での対応が好印象で、「じゃあ、行ってみようか」と思いました。その当時は藤田さんが対応してくれました。

会社を立ち上げる時は、知人の紹介で別の会計事務所にお願いしたんです。
松尾会計さんにも最初に相談したのですが、結局“知り合いがいるから”とその会計事務所に依頼していました。
以前の会計事務所には様々なことでご協力いただきましたが、その当時、会社設立や経営について無知だった私は、会社をもっと発展させるためにより専門的なアドバイスを得られないかと考えていました。

最終的に松尾会計さんに戻ってきた理由は、最初の対応が親身で、こちらの疑問や不安に、はっきりと丁寧に応えてくれたからです。遠回りしましたが、「ここなら任せられる」と感じました。電話や面談での対応ひとつひとつが安心感に繋がりました。
お金や経営状況に関わることなので、信頼関係は非常に大事ですね。ここ数年は苦しい時期もありましたが、松尾会計さんのサポートもあって少しずつ自立の目が出てきました。


うちは“研究所”という名前の通り、研究開発をメインに、シート状食品を広める事業に取り組んでいます。
最初は野菜のシートで試みましたが、注目度は低く苦戦しました。正直「もうやめようか」と思っていたそんな時、取引先企業様から「味噌と醤油でシートできませんか?」と声をかけてもらい、再挑戦する気持ちになりました。国内ではなく海外向けの挑戦でしたが、品質の良い味噌と醤油を活かすことで実現できました。
売上が上がると同時に宣伝効果もあり、今は色んな取引先様より問い合わせをいただいています。本当に何があるかわからないですね。


とても良好です。
レスポンスが早く、相談するとすぐに選択肢を提示してくれます。いつも帳簿チェックも完璧にしていただいていますね。担当の方が変更になったこともありますが、引き継ぎがスムーズで助かりました。これまでは苦しい経営状況が続いていましたが、現在は業績が上向いてきており、今より深い関係を築けていけるかなと思っています。今後とも是非お願いしたいです。

やはり大事なのは、第一印象や相談時の対応です。
こちらの立場に立って親身に相談に乗ってくれるかどうかが、最終的な決め手になったと私は感じています。数字だけではなく、温度感を持って応えてくれる事務所であれば、事業を前に進める力になります。
メニュー
サービス案内
事務所概要

長崎市役所より徒歩5分
松尾友平税理士事務所
〒850-0032
長崎市興善町7番7号
TEL:095-823-8876
FAX:095-823-8891
MAIL:matsuo-kaikei@tkcnf.or.jp
受付時間 9時00分〜17時00分
定休日 土日祝









